16むすび
2011.07.17 |Category …北上で、…
コンビニではご当地もののおにぎりが売られていますので、北上でも、当地限定オリジナルおにぎりがあればいいな~って。
北上は16地区それぞれに発展することで全体の発展を図ろうとしています。
ですので、地区ごとにおにぎりを考案し、それをもって地区同士を”結ぶ”ってのは、どうでしょう。
更木は桑むすび以外ないね。
桑を使った食品開発をどんどんやっているようですし。
でも臥牛の豆腐も使いたいな。
二子は大豆も農林水産大臣賞もいただいたし、大豆と里芋のおむすびですね。
江釣子は、芹を使った古墳むすび。
どんなんだろ?
立花には農家民宿があって、ブドウ園があるそうなので(行ったことがないのでわかりませんが)、ブドウむすびを。
ブドウごはんがあるからね。
と言っても、食べたことないけど。
黒岩は、色々がんばっているけど、特産品がいまひとつわかりません。
すみません。
リンゴですかね?
それなら、リンゴおむすび。
これまたリンゴごはんがあるから。
ケチャップライスでリンゴの形にしたおにぎりでも。
稲瀬は・・・トウモロコシ?
トウモロコシなら、これまたトウモロコシごはんということで、トウモロコシむすび。
安直か。
トウモロコシごはんの具として白百合ポークを入れれば、それなりに。
さらに三角むすびのてっ辺から、炒めたトウモロコシのひげを垂らすとか。
これ、おもしろくね?
岩崎は、牛にぎり。
和賀はひまわり味噌とカモ肉で、カモ肉の味噌漬け焼きむすび。
これは自分で書いてとおいてなんだが、うまそうだ。
焼きアスパラもいいけどね。
藤根は・・・、わかりません。
ザゼンソウが食べられるなら、ですけどね、食べられませんもんね。
やっぱエゴマをつかったエゴマむすび、かな。
またまた安直。
宮城県には幻の一品としてエゴマ豚があるそうなので、藤根でもおむすびの為だけにエゴマ豚を作ってみるってのは?
贅沢なおむすびだぞ、それだったら。
口内は、ごしょ芋むすび。
今年から特産品にしようと本格的に取り組んでいるらしいので。
今はコロッケとギョーザを販売しているそうな。
飯豊は、・・・う~ん、わかんね。
遺伝子組み換えむすび。
怒られるよなぁ~
鬼柳は鮎の行者にんにく風味むすび。
相去は、これも解りませんので、乳酸菌むすび。
ヤクルトさん頼み、かな。
でも実はキムチむすびだったりする。
一番わかんないのは黒沢尻の西、東、北。
弁当の時も解らなかった。
東は川岸の川運からヒラタむすび。
西は本陣から殿様むすび。
北は、・・・北はなんだ~!
全体としては北上コロッケむすび。
今度16おやきも考えよ。
折角『福幸おやき』を始めたようですので。
信州のスローフードなそうですがおやきは。
その信州から講師を招いてのチャレンジのようです。
http://oyaki.naganoblog.jp/d2011-06-10.html