駅弁 三陸秋刀魚岩手箱
2014.06.22 |Category …ぶつぶつ・・・
三陸秋刀魚岩手箱 900円
NRE盛岡製造
JR東日本とホテルメトロポリタン盛岡とのコラボ弁当。
今年の4月25日発売開始。
う~、この時期に秋刀魚かよ~。
いわて食材発信プロジェクトの第1 弾弁当なそうです。
ということは、今後第2弾、3弾と続くんでしょうな、きっと。
o(^-^)oワクワク (珍しく絵文字)
監修はホテルメトロポリタン盛岡の総料理長・須藤義太郎。
弁当についての詳細は、こちらの文書にあり。
https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1397801164_1.pdf
箱は竹の皮。
玉手箱をイメージしている模様。
中身は3種6貫。
片側に寄ってしまっていて、隙間が出来、ちょっと残念。
左から、秋刀魚有馬煮、焼き秋刀魚ほろほろ磯辺、〆秋刀魚蓮根のせ。
有馬煮ってのは、粒山椒を加えた煮物のことで、その秋刀魚を桜の葉で巻いていた。
ほろほろ磯辺は弁慶のほろほろ漬けを使用しているとのことで、おぼろ昆布で巻かれていた。
蓮根のせは、〆秋刀魚の上に赤紫蘇を載せてから、甘酢蓮根。
蓮根は、やっぱSLの動輪?
別に、SL記念弁当ではないが、考えちゃうじゃ無いか・・・
で、味ですが、これ、旨い! です。
この旨さは、実際食べて感じてくれ。
以上!
そうそう、それぞれのお寿司の画像は、ホテルのブログに載ってました。
http://metromorioka.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html
画像をクリックすると大きくなりまっせ。
弁当の右端に入っていたのが、この巻物。
この巻物には、お寿司の解説、料理長の挨拶、三陸沖について書かれている。
気になったのは、食べる順のお勧めが記されていたこと。
まぁ、お勧めだからどうでも良いのだが、すしに食べる順無し、と
まぁ、いいけど。
こういうのを読みながら食べるのって、好きだ。