風景印 四日市浜一色郵便局(三重)
2023.07.19 |Category …郵便で、…
四日市浜一色郵便局
〒510-0025 三重県四日市市東新町1-22
使用開始日 2022年2月2日
(初日印)
基本の丸型の枠に、四日市の特産品である萬古焼の土鍋を持ったこにゅうどうくん、海蔵川と川沿いにある桜、四日市のコンビナートが描描かれている。
図案作成者は森まさみさん、、、という方ですが、どういう方なんでしょ。
四日市浜一色郵便局からばんこの里会館まで850m。
海蔵川の桜並木まで800m。
旧印使用期間 1995年7月3日~2022年2月1日
(最終印)
基本の丸枠に万古焼きのきゅうす、霞ケ浦緑地公園のオーストラリア記念館、湯の山の遠望が描かれていた。
オーストラリア記念館は1970年開催の大阪万博のオーストラリア館であった。
万博終了後にシドニー港と四日市港が姉妹港であったことから四日市市に譲渡・移設。
観光・イベント施設として使用されていたが、老朽化が進み、2014年に解体された。
そうかぁ、、、無くなったのに、風景印の中で活き続けていたのね~。
湯の山には見どころがたくさんあるようです。
------------------
(参照)
・万古焼について(ばんこの里会館)
・ここは押さえておきたい!湯の山のおすすめ観光スポット30選(一休.com)
・こにゅうどうくんのお部屋
・海蔵川の桜並木(観光三重)
・海蔵川堤の桜(四日市市海蔵地区のホームページ)
・四日市のコンビナート(ウィキペディア)
・オーストラリア記念館(廃墟検索地図)