風景印 岐阜御杉郵便局(岐阜)
2023.09.04 |Category …郵便で、…
岐阜御杉郵便局
〒500-8079 岐阜県岐阜市御杉町27-2
使用開始日 1986年5月1日
使用終了日 2022年7月22日(岐阜御杉郵便局廃止のため)
風景印は、基本の丸枠に、金華山と山頂の岐阜城、伊自良川に架かる金華橋、そして美江寺祭りの山車と観音様の化身・赫顔の面の翁「猩猩」が描かれていた。
猩猩が手に持っているのは扇と柄杓(?)。
金華橋と岐阜城は、単に配置しただけかもしれないが、金華橋越しの岐阜城は、忠節橋の上からなら、ま、ギリ、こんな感じに見えなくもない。
美江寺祭りは、探してもあんまり出てこないなぁ。
美江寺までは徒歩4分であった。
因みに、「御杉」は「おすぎ」で、「みすぎ」ではない。
が、ま、読んじゃうよね。
で、そう読んじゃった人が風景印をネットに「美杉」で上げちゃってる。
さらにその方、「美江寺」を「三重寺」としている。
人の事は言えないが、まぁ、ねぇ。
ところで、岐阜西中島郵便局の風景印は、基本的に岐阜御杉郵便局と同じ構図となっている。
ほぼ、山車を枝豆に変えただけ~、である。
この岐阜西中島郵便局は、岐阜御杉郵便局が閉局してから一か月後に開局している。
岐阜御杉からは長良川を渡って約4㎞西に行ったところに。
そっくりとは言え、島大橋と金華山は局舎からそれぞれ反対側に位置するし、方向的に橋越しに岐阜城を見られる場所はなさそうなので、アイテムを丸枠の中に配置しただけ、かと思う。
なぜ、こんなに似てるんだろ。
取扱事務は北に950m離れた岐阜神田郵便局に引き継がれたものの、JPの岐阜西中島郵便局の風景印紹介のページには、
【お詫びと訂正】(8/15) 8/12掲載時点の内容に誤りがございましたので、お詫び申し上げるとともに、下記のとおり訂正させていただきます。
【誤】「郵便局の移転及び局名改称」
【正】「郵便局開局」
と間違って記載した、とある。
もしかすると内部的には間違いを生むような、移転的な流れか何かがあったのではないか。
な~んて、勝手に思ってます。
ま、単純なミスなんだろうけど。
----------------
(参照)
・廃止:岐阜御杉郵便局(岐阜県)
・風景印 岐阜西中島郵便局(JP)
・美江寺祭り(祭り日)
・美江寺(岐阜市観光ナビ)
・瑞穂市の美江寺観音を お蚕まつりの日に訪ねる [パワースポット 古い町並み]