風景印 最終印・初日印 北房郵便局(岡山)
2016.10.02 |Category …郵便で、…
「ほくぼう」と読む。
Google mapで見る局舎。
風景印の意匠を9月9日に変更した。
変更前の風景印には、知らない人には非常に分かり難いのだが、左側に備中鐘乳穴の22階層からなる五重塔、その上に真庭市の観光資源ともなっているゲンジボタル、北房ダム、中国縦貫道が描かれていた。
郵便局から備中鐘乳穴まで7㎞。
ゲンジボタルの居る北房ホタル公園まで1.4㎞。
北房ダムまで6.3㎞。
ちなみに、鐘乳穴は「かなちあな」と読む。
岩手県人としては?、どうしても鍾乳洞の方にイメージが行ってしまうのだが、、、。
そもそも「鐘」と「鍾」で字が違うから。
ま、鍾乳洞には変わりはないのだが。
新しい風景印には、コスモス街道(100万本)のコスモスの花の形を基調とし、「日本の音風景100選」に選ばれた発光しながら乱舞するホタルが描かれている。
上の文章はJPのホームページから、ほぼコピペしたものだが、その中で「変形枠」ではなく「基調」という書き方になっているのは、枠の無い風景印だから、かな?
枠の無い風景印は珍しいよね。
左下にはホタルが生息する備中川(多分)、左上には、分かり難いが、ホタルが一匹描かれている。
そのホタルは、葉っぱ?にとまっているのではないかと思われるが。。。。
最初、何の絵だが全然解らなかった。
ホタルだと気づいてからは、明らかにホタルなんだが。。。。
音風景に選ばれたのは、諏訪洞から涌きでて、備中川へと流れる水の音。