3色つけ冷麺と釜揚げ冷麺
2010.10.02 |Category …北上で、…
こんなのはどうでしょう。
その1
3色つけ冷麺
みちのくコガネさんが発売している冷麺です。
北上川冷麺、展勝さくら冷麺、くわ冷麺。
それぞれ色違いで3色になります。
せっかく3色あるんだから、合わせてもいいんじゃない?
ということで、やってみたのがこれです。
でもってつけ麺にしてみました。
3色混ぜて汁にいれても、ねぇ。
盛りつけは、不問、です。
椀についても、まぁまぁ、あれですけど、不問。
汁の中身は刻み葱と白ゴマ、白菜キムチ(冷蔵庫になったので)です。
その2
釜揚げ冷麺
ラーメン丼使っているのは不問。
丸亀製麺さんがオープンしたから、というわけではありません。
また冷水で洗うんだから釜揚げじゃない、と言われればそうですけど。
したら、やっぱり丸亀さんの影響だな・・・
今夜食べに行こっ、と。
こういう出し方に、冷麺としては意味がありません。
だから今まで気付きませんでした。
丸亀さんが来て、気づきました。(やっまぱり丸亀さんか)
数名で焼肉に行ったとき、やはり冷麺を食すのですが、多いんですよ、1杯が。
お子様冷麺すれば、とも言えるんですが。
例えば、4人で行って2人前を分けて食べて十分という時があります。
また冷麺だけを食べに行って(ヤマトさんは冷麺まつりをよくやってますから)、1杯では足りないけど2杯は多い。
そういう経験って、ないでしょうか。
わたしはあります。
だから複数名で食べられるバイキング的な冷麺として、こんなのがあればな、と思いました。
冷麺好きは、少しでも満足できる量まで食べたい、のである。
冷麺じゃなく、温麺でもいい。
温麺ならまさに釜揚げ?が可能。
でもうどんと違って、冷麺ものびるからな。
写真撮るなら、温辛麺にすればよかったか。
温辛麺もみちのくコガネ。
さて、いかが。
追記:
自分で自分のブログを読んでいて気付いた。
氷を浮かべた冷水に冷麺を浮かせて、辛めの浸け汁で食べる。
涼風感たっぷり、ではないか?