風景印 意匠変更 最終印・初日印 末恒郵便局(鳥取)
2015.09.05 |Category …郵便で、…
〒689-0201 鳥取県鳥取市伏野駅前2381-2 ある郵便局。
風景印には大国主命、因幡の白ウサギ、蒲の穂、ハマナス、淤岐ノ島(おきのしま)が描かれていた。
白兎神社の近くにハマナス自生南限地帯がある。
新印には、枠にワニザメ、白兎海岸を舞台に大国主命と因幡の白ウサギ、がまの穂、白ウサギが住んでいたという淤岐ノ島(おきのしま)が描かれている。
因幡の白うさぎ神話のワンシーン?として描かれている。
淤岐ノ島には鳥居も描かれている。
淤岐ノ島の鳥居奉納(鳥取市白兎観光協会スタッフブログより)
http://hakuto.tea-nifty.com/blog/2014/07/post-9b1c.html
ワニザメとはサメの俗称ではあるが、鳥取辺りでは大型のサメを指している模様。
単にワニともいうそうで、因幡の白ウサギには「ワニ」として登場しているが、自分が子供の頃に見た絵本にはサメでは無く、本当にワニが描かれていたのを記憶している。
ワニが舟だとする説もあるようですが、ま、いずれ神話ですから。
神話にも真実が隠されているとの説もありますが、神話ですから、と片付けちゃうなら、海に住むワニが居たことにしてもいいじゃん、とも思う。
ま、いいか。
風景印の内容的には大きな変更が内ので、風景印配備計画の一環で、デザインを今風に変更したということか?
Google mapで見る局舎
白兎海岸まで1.8㎞。
白兎神社まで2.3㎞。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】鳥取「地理・地名・地図」の謎 [ 中林保 ] |