駅弁 日本のおもてなし弁当
2015.12.31 |Category …ぶつぶつ・・・
日本のおもてなし弁当 1130円
NRE大増 製造
大宮駅購入
外国人をターゲットにした駅弁で、日本の料理を集めたような内容。
右上のにぎり寿司は蒸し海老とキスの昆布〆。
その下がちらし寿司で、錦糸玉子とイクラの醤油漬け、イクラの右に白い蓮根の酢漬け、左に椎茸、緑は菜の花のお浸し。
御飯物の左が煮物で、里芋、南瓜、人参、コンニャク、筍、がんも。
煮物の左がその他諸々で、ホタテのフライ、ピーマンの素揚げ、海老の天ぷら、蒲鉾、江戸巻き、蒲鉾の右が松前漬け。
ピーマンの素揚げは一見、ワカメの醤油漬けとか磯漬けというやつかと最初思ったぞ。
江戸巻きとは、魚肉入り卵焼き。
名称だけだと伊達巻きと同系列かと思われるが、巻き簀で付く独特の波々が無いし、砂糖も少ないかと。
実に食べ終わるまで気づかなかったが、掛け紙の裏にお品書きが。
それも外国の方向けにハングル、繁体字、簡体字、英語で書かれていた。
けど。
江戸巻と書かれても、なんのこっちゃ、判るんだろうか。
Tokyo-style egg roll とも書かれているが。
さすがに魚のすり身が入っているとは思わんだろう・・・?
更に、外国人は掛け紙の裏に気づくんだろうか。
煮物のハングル表記が違うんじゃないか、っつー意見もあるようですが。。。