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そこいらへんで。 ぶつぶつ

岩手県北上市の某所より

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田植踊歌上記



こんなの入手しましたぁ~。

全部書き下そうかと思ったが、一部読めん・・・・。

いっそのこと、全部画像で掲載しようかな。

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岩鷲のつけめん

くっそ~

知人がいきなり岩鷲のつけ麺の画像を送ってきた。
(気分的には「送ってきやがった」だが)

「めっちゃ、うめ~」とかコメントいらねぇ!

岩鷲が引っ越してから行ってないので、行きて~、って散々言ってたからなぁ・・・



味玉つけめんかと思われる。
しかも、一口くらい食ってるな、これ。
食ってから、あっ、とか思い出して、写真撮ったな。
ったく。


あ゛~、食いに行きて~
すぐ、閉まっちゃんうだもんなぁ。
営業時間短けーよぉ。


岩鷲
http://rahmen-ganju.com/

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長編記録映画「鬼剣舞」のパンフ?



長編記録映画「鬼剣舞」のパンフレットみたいなのが、ありました。
全文載せます。
おりゃ!


長編記録映画 カラーワイド
鬼剣舞
ふるさとと祖国のうた

映画を愛し
日本の民族芸術の美しい開花を願い
そして
わが祖国を愛するすべての人々に
訴えますーーーーーーーー
全国農村映画協会・共同映画株式会社

9月読売ホール
一ヶ月ロードショー

同時に全国横断上映
北風は ヒョーヒョーと
農民の怒りを伝え
春風は 日本のうるわしい
明日を呼ぶ
民族のなかに生きつづけた
誇り高きうたとおどり
雪と炎と土がおりなす
感動のドキュメント
   日本とはなにか………
   民族とはなにか………
   そして、
   民族芸術とは何なのか………
これらのことを、国民の一人ひとりにあらためて問いかけてみたい。このことを企画の大きなねらいとして、私たちはこの映画の製作をすすめています。
 日本には、失ってならない美しいものがいっぱいあります。民族芸術がそのひとつです。わが国の民族芸術は、この美しい国土、美しい四季の移りかわりのうえにつちかわれてきました。
 日本民族が生み、育て、伝えてきたかずかずのたいせつな伝統芸術、民族芸術……それがこんにち破壊され、失われようとしています。
 出稼ぎ、過疎、挙家離村……。いわゆる”高度経済成長政策”は、わが国の農業、農村を崩壊させ、民族芸術の貴重な継承者である農民たちを、その土地から追いだしています。このままでいくと、日本の伝統芸術、民族芸能はなくなってしまうことでしょう。民族芸術をまもることは、私たち祖国を愛するすべての人びとのしごとなのです。
 わらび座は、農民のなかから民族芸術を掘り起こし、継承し、再創造し、そして日本中の広汎な人びとにみてもらう活動を、この二十年間一貫して追求してきました。私たちは、この映画で、わらび座の現在までのそのような活動を正しくとらえ、わらび座がどういう姿勢で伝統芸術の継承にとりくんでいるのか、日本の伝統芸術、民族芸能を継承発展させるということはいったいどういうことなのか、その運動の本質は何なのか、創造するものとそれを支持するものなどを、私たち全体の問題として考えてみようとおもいます。そうすることで、民族芸術のほんとうのまもり手は誰なのか、それを妨げている力は何なのかを明らかにし、この映画をみて下さる多ぜいの人たちみんなが、そのまもり手になることをつよく訴えたいと考えます。
 この記録映画の素材はわらび座のこんにちの活動ですから、とうぜんその調査、取材、研究、創造、普及、そして公演という活動内容がカメラでとらえられるでしよう。そして、わらび座のゆたかで多様なステージが、映画のなかにふんだんにとりいれられ、カラー・ワイドのスクリーンいっぱいに、日本民族のエネルギーがけんらん豪華にくりひろげられます。
 映画はまた、わらび座の創造普及活動を支えている集団生活にカメラを向けます。雪ふかい秋田県の根拠地、集団のなかの個人、学習や結婚や育児……。人間的なよろこびやくるしみやなやみについて、この映画はあたらしいおどろきをもってみなさんに語りかけるでしょう。
 ことし六月、わらび座は創立二十周年記念作品、歌舞劇「東北の鬼」を世に問います。映画は、その創造の過程をつうじて、見る人一人ひとりの胸のなかにふかい感動と、生きることのよろこびを呼びおこしていきたいと考えます。
 全国の映画を愛し、民族芸術の開花を願うすぺての仲間のみなさん!
 私たちは、みなさんがこの記録映画の製作と上映を成功させて下さるよう、心から訴えます。
新人 島崎監督に期待する  美濃部亮吉
 荒廃してゆく農村に鋭いメスを入れ破壊されてゆく民族芸能に深い愛情をもって、仕事をすすめようとしている新人監督、島崎嘉樹さんに拍手を送ります。
 どうか日本の民衆の中で生き続けた民族芸能を誇り高くうたいあげてください。そしてその破壊をすすめるものへの怒りをこめて、守り発展させるために青春と生きがいを捧げる人びとの
美しさを描いてくださるよう、お願いいたします。     (東京都知事)
「どうかいいお仕事を」
      全国農協婦人組織協議会 会長 白井小浪
 数年前、岩手県農協婦入部大会に招かれた私は、大会がはてた後の一日ひまをえて、北上市農協をたずねたことがありました。そしてはからずも土地につたわる民俗芸能(鬼剣舞)を一見することが出来ました。演じてくれたのが北上市農協の職員-―おりからの寒空にしたたるあせをぬぐいもせず、はげしく舞われる青年の群舞は、何の予備知識もない私にも封建圧政下の農民の心をひしひしとつたえてきて息もとまる思いでみつめたものでした。
 その時の感動は時をへだてた今も思い出すたびせんりつににたものとなって背すじをはしります。以来民族芸能こそ日本の農民の暮しのかなしさをこめた心のふるさとだという思いがぬきがたく私の心にしみつきました。「荷車の歌」以来農協婦人部とは囚縁あさからぬ全農映が、その「鬼剣舞」を柱に民族芸能と農民魂のかかわりを民族歌舞団わらび座の活動をとおして、美しい長編映出にまとめようとしていると聞き、いいしれぬ喜びと心のふるえる様な期待にじっとしていられない心持です。どうか全農映さん、いいお仕事をなさって下さい。「荷車の歌」と同じように日本中の農村の人々に見てもらうよう、上映には私たちも積極的に協力したいと思います。
                       岡本文弥(新内師匠)
 鬼剣舞はわらび座の公演で拝見して胸がわくわくするほど感激しました。今でもあれを思い出すと胸がわくわくするのです。ご苦労も多いことと思いますが、ぜひぜひ成功するよう
期待しています。
 激励のことば……
「農民の生産のよろこびと苦しみ、怒の中から生まれた民族の伝統と豊かさ、それを守り育てる若い青春群像をえがく」というこの映画に期待します。
                  日本教職員組合委員長 宮ノ原貞光
 現在の農村破壊政策に対する強い抗議になると思います。
                  大友 純 俳優
 立派な映画ができることを期待して……
                  霜多正次 作家
 地のもの、民族的なものの強さ、美しさこそ大切だと思います。
                  金 達寿 作家
 製作上映の活動を支持します
 いわさきちひろ・大坂志郎・大槻健・永井智雄・村田達郎・柳田謙十郎・諸井昭二・清洲すみ子・真壁仁・江口渙・若杉光夫・窪田精・早船ちよ・吉村公三郎・深尾須磨子・丸岡秀子・松谷
みよ子・三島雅夫・林家正蔵・家城巳代治・直井栄三郎・門倉訣・蔵原輝人・土井大助・松田解子・福谷保夫・岸輝子・古田れい子・河原崎国太郎・中村翫右衛門・瓜生忠夫・宇野重吉・山住正己・小牧正英・山本薩夫・今井正


民俗のなかに生きつづけた
ふるさとの誇り高きうたとおどり
それを守り育てる青春群像の記録

百姓のこころに鬼が住むという
製作スタッフ
製  作
   全国農村映画協会
   共同映画株式会社
製作協力
  民族歌舞団わらび座
企 画   山形雄策
      山内達一
      山口義夫
      山岸豊吉
製 作   岩崎太郎
      坂斉小一郎
      山口逸郎
脚 本   島崎嘉樹
      片桐直樹
監 督   島崎嘉樹
音 楽   原 太郎
撮 影   江連高元
照 明   岩崎五郎
 
<みんなでつくる>ことを基本に……
             島崎 嘉樹
 徳川二百七十年間に、百十件もの百姓一揆をしなければならなかった岩手の農民たちが、あの素晴しい民族芸能「鬼剣舞」をつくりあげました。農民たちは、鬼の面にどんな思いを託したのでしょう。「鬼剣舞」という激しい踊りで何を訴えようとしたのでしょう。私は、ここ数年「鬼剣舞」は農民の怒りの踊りではないだろうかと思いつづけていました。いわゆる高度経済成長政策で、農業をつぶされ、農村から追い出されようとしている今日の農民の苦しみや怒りは、百二十年前、弘化、嘉永の時代、三閉伊の一揆に起ち上った一万六千の岩手の農民の苦しみや怒りとまったく共通しています。
 私は「わらび座調査班」の民族芸能調査行について歩きながら、日本にとって失ってはならない美しいもののひとつが民族芸能であり、それがいかに農民に愛されているのかを痛いほど知ったのでした。だが、農村の現実はきびしく、民族芸能の貴重な継承者である農民の生活は、根こそぎつき崩されようとしています。このままで行くと、日本の伝統芸術、民族芸能はなくなってしまうことでしょう。農村破壊の様相は、民族芸能の面から見ても大へん深刻であり、政治に対する怒りが腹の底からわき上って来るのです。この映画では、民族芸能の継承、再創造をいう「わらび座」の仕事を通して、今日の農民の苦しみ、怒りを訴えたい。「鬼剣舞」を通して、農民の怒りをぶっつけたい。その怒りを国民共通の怒りにできる映画にしたいと思います。「鬼剣舞」は岩手の農民がつくりました。長い間かかって、練りに練りあげ、農民みんなでつくりあげた民族芸能です。
 そしていま「わらび座」では、集団で、民族芸能の継承、再創造という大きな仕事にあたっています。この、集団で創造して行くという基本は、私たちの独立プロの仕事でも同じだと思います。「わらび座」の人たちと、シナリオつくりからつきあいはじめて一年たちました。あと半年を、私たちスタッフは、「わらび座」の人たち、「わらび座」を支えている農村の人たち、そして支持応援してくれる多くの人々と一諸に、この映画づくりで過します。<みんなで映画をつくる>ーーーーこのことを基本に、スタッフー同がんばりたいと思います。
ーーーーーーーーーーーシナリオよりーーーーーーーーーーーー
しんしんと降る雪。
野を山を、家々を埋めつくすように雪が降る。
その風景の中に〈田植え踊り〉の囃子が聞えてーーーー。
積雪の中で、今年も豊年を願い、田の神への祈りをこめて踊られている〈田植え踊り〉踊り手は、小学校、中学校の子供たち。身につけた赤やピンクのカラフルな衣裳が雪にはえ一きわ美しい。
遠く連なる奥羽山脈。
真白な雪におおわれた東北の大地。
その大地を一列になって〈田植え踊り〉の少年少女が行く。
 「民族芸能には
  自然を愛し
  人を愛し
  労働を愛してきた
  働く人々の心がある」
土手の枯草にへばりついていた雪がパシッと割れて流れに落ちる。
雪を運ぶせせらぎの音が高まり、雪どけの流れは川から川ヘーーーーーーーー。
一段と流れを早めて流れる早春の川。
ネコヤナギが芽をふき、蕗のとうが春を告げる。
今、長い冬に閉ざされていた東北の大地は活動を始める。
雪の野面を肥料運びの橇の列が続く。
橇を引くたくましい農婦たち。
美しい自然の移り変りの上にくりひろげられるきびしい労働。
残雪の田に土入れる客土の仕事。
傾斜地の畑を耕し、種まく農民。
梅、桜、リンゴ……いっせいに花開く東北の春。
満開のリンゴの花に囲まれた校庭で、激しく打ち鳴らされる〈もみ太鼓〉。
ハッピ姿の若者二人がもみにもむ。
その激しい動きに圧倒されて観ている子供たち、先生、父兄たち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全中教発第60号 昭和46年6月25日
都道府県農業協同組合
        中央会 御中
  全国農業協同組合中央会
長篇記録映画「鬼剣舞」について
 農村の永い伝統のなかで育ってきた民族芸能の美しさ、すばらしさを歴史のうえからふりかえり、このままでは崩壊せざるを得ない厳しい現実にも目をあて、これを守り育てて行こうという意図で、全農映と共同映画が民族芸能の継承と再創造に取り組んでいる「わらび座」の全面的な協力で製作を進めていたドキュメンタリー長編記録映画「鬼剣舞」は、ロケーションを行なった青森、秋田、岩手県中央会、地元農協の積極的な協力もあって順調に進み、7月完成成のはこびとなりました。
 この映画は民族芸能の豊かさを中心に、いわゆる高度経済成長のなかで大きくゆれている農村と貴重な民族芸能の継承者をも失ないつつある実態という大きな問題に取り組んでいるということで注目されており、美濃部東京都知事をはじめ多くの方々から激励と期待が寄せられているものです。
 上映は9月1日から東京読売ホールでのロードショーを皮きりに全国を上映する予定ですので、その際は関係者が貴会にご挨拶に参上いたしますので、何卒格別のご配意をいただけますようお願い致します。
農協特別製作協力券
   ¥300円
前 売 券
   ¥450円

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笠間市のC58275

1/11~12に放送された三谷幸喜脚本のオリエント急行殺人事件。
舞台は昭和初期の超豪華列車。
引っ張っていた機関車は、C58239。

「東洋」という豪華列車は存在しないがドラマの中の話し。
とやかく言うのは筋違い。
としても、C58は昭和13年からの製造であってドラマの時代設定の頃には存在しない。
ましてや239なんて。
って、突っ込むのもヤボだな。
(ここまで書いたこと自体がヤボ)
(と、書いておいて消さない、という精神構造)
(・・・・)

因みにC58239はSL銀河の牽引機。

因みに展勝地にあるのはC58342。

因みに北上線をほんの一時期走っていたC58275が、笠間市に展示保存されている。

http://c5557.kiteki.jp/html/C58275.htm

昭和28年の4ヶ月間、横手機関区に配属され、北上線を走っていた模様。

SL銀河と展勝地の間の製造だな。

因みにC58は、途中番号が抜けるが、427まであるそうな。

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「きたかみのまつり」のレコード



こんなレコード、あったんだぁ。

北上観光協会推薦、日本コロムビア株式会社製造、正時堂発売。
650円。
いつ頃のだろ。

「正時堂発売」と入っているところが、すごい、というか時代なのか。
正時堂というと、わしが初めてレコードを買ったお店で、泉谷しげるの「おー脳!!」が入ったアルバムだったなぁ、確か・・・。
(「おー脳!!」の歌詞:http://j-lyric.net/artist/a00071e/l020b92.html

展勝地の写真が凄いなぁ~



桜並木、長い!

折角なので解説全文を以下に。


<A面>
鬼剣舞(おにけんばい)
 鬼面に毛菜をかぶり、腰には大口袴に剣をはき、鎖帷子、手甲、たすきがけといった異様ないでたちで激しく踊る鬼剣舞は、全国数ある郷土芸能のなかでも、勇壮で華麗な踊りを展開する芸能として、現代人の心を強くゆさぶります。岩手県北上市を中心に県内に広く伝承されているこの芸能は、仏道にささげる念仏踊として既に伝えられましたが、戦国の世にこの地を支配した豪族によって、がいせん踊として踊りを改め、広めたのが初めとされております。
 全国各地の民俗芸能大会で紹介され、東京オリンピックや万国博覧会の晴れの舞台に出演した鬼剣舞は、いまでは舞踊家や演劇人によって、国内はもとより、世界各地にその踊りが公聞されています。
”けんばい”さまざま
 岩手県の南部には、「けんばい」で総称される「鬼けんばい」とか「念仏けんばい」「雛子け
んばい」が集中的に踊られていますが、なかでも衣川村の川西念仏剣舞、江刺市の原体念仏剣舞、北上市の二子鬼剣舞、和賀町の岩崎鬼剣舞、煤孫雛子剣舞が広く知られております。
 北上地方に伝承されている剣舞は、大同年間(806~809)に羽黒山の法師が勤行のおりに、悪魔退散、衆生済度の念仏踊として伝えたとか、康平の頃(1058~1064)に安倍頼時の子、黒沢尻五郎正任が、この踊りを好み、将兵にがいせん踊として奨励したのが広く伝わったとかいう由来があります。
 「けんばい」についての語義には異脱が多くありますが、一般に剣をとることから転訛した説や大地を踏みしずめる反閉の型の言葉が剣と結びついたのだなどといい伝えられております。
 北上周辺の鬼剣舞には、念仏剣舞にみられる道化面のカッカタ、少年少女の胴取り(太鼓役)、ササラがなく、太鼓、苗、手平鉦のおはやしのみで激しく踊られます。装束には一見番楽(秋田、山形に多い山伏系神楽)の影響があるともいわれ、また、青、白、赤、黒の4色の鬼面の色は、五人の仏像を色でかたどる青(東)、白(西)、赤(南)、黒(北)、黄(中央)の5
色の色からとったのではないかといわれています。左手には菩提心をあらわす金剛杵をはさみ、ときには御幣をもって踊ります。
 踊りの数は多くて18種目、一般的には12種目が踊られます。踊りの多くは、一番庭のように、引き念仏、早念仏、せんや念仏を唱えての輪おどりを展開しますが、二子組にみられる三人加護は、祈祷性の強まった踊りであり、また刀剣舞のくずしなどのように武技をおもわせるもの、あるいは膳舞のように曲芸の要素の入った踊りもあります。
 北上地方で現在踊られている鬼剣舞は、岩崎組の系列に入るものとして、岩崎、長沼(和賀町)、御免町(江釣子村)、鬼柳、相去、口内(北上市)の各踊組があり、滑田組の系列に滑田(江釣子村)、二子、飯豊(北上市)の各踊組があります。
 一方、念仏剣舞では、川西組に並ぶものとして立花組(北上市)があり、また平泉以前の文化の興隆地である極楽寺附近に伝えられている門岡組(北上市)が踊られています。鬼剣舞が若い男の青年芸とすれば、乙女のたずさわるものに雛子剣舞があります。その振りは優雅できらびやかなもので、煤孫、道地(和賀町)、飯豊(北上市)、玉里(江刺市)に伝えられています。
 各踊組とも、おもにお盆とか秋祭りに神社に奉納されますが、各地で好評の鬼剣舞の場合は、求めればいかなる行事にも年中通して出演できる体制ができております。
 北上市ではこの代表的な郷土芸能鬼剣舞を中心に、鹿踊、神楽、田植踊など各種の伝統芸能を保存育成するために、毎年8月15、16両日”みちのく郷土芸能まつり”として、市内各地でにぎやかに公演されておりますが、いまでは岩手県内最大の観光行事として全国的に有名です。
踊り種目の解説
寄せ 鬼剣舞の踊りの開始をつげるはやしで、踊り手たちを踊りの所定の位置にさそい寄せます。
一番庭 踊りの最初に行なわれる儀礼の舞いで、念仏を唱えながら静かに踊られ、次第に激しい踊りに展関していきます。
扇合せ この踊りは、舞扇を巧みに組み合わせて、華麗な所作をみせます。男性的な踊り種目の中に、柔和な一面をのぞかせる踊りといえましょう。
力剣舞の狂い 太刀をふりかざして踊るこの踊りは、武技をおもわせる勇壮な踊りです。しのぎを削る太刀さばきの中に、戦国の世の武士の面影をしのばせます。
三人加護 ほとんどが8人で踊られるのに対し、この踊りは3人によって鬼剣舞の典型的な踊りを展開します。祈禱舞といわれるこの種目は、扇の舞にはじまり、ご幣をかざす幣舞、そして神楽拍子にはやしがかわって激しく跳躍する素手の舞によって終わります。息をもつかせぬ激しい所作の連続に、この芸能の真随をおみせすることができましょう。
〈B面〉
展勝地小唄(てんしょうちこうた)
 岩手を縦断する北上川が大河となり、雄大な流れをみせる北上市周辺は、川とそれに平行して走る山脈との起伏が巧みに調和して、その自然的景観はまことにすばらしいものがあります。市立公園展展勝地は、この環境を生かして川沿いおよそ2粁に植樹された桜並木が中心となっている公園です。
 大正9年、まちの有志沢藤幸治によって発案され、当時の総理原敬の援助をうけて造園されたこの公園は日本の国花を紹介するにふさわしい規模で計画されました。すなわち各種の桜を北上川沿いを中心に表側に千本、北上山系地内、いわば裏側に千本を植樹しようというもので、50余年をへた今日、この計画は見事に開花して、4月下旬から5月初めにかけてのシーズンには、東北で一、二を争う桜の景勝地として、訪れる客でにぎわいをみせております。
 最近、東北の観光地化が進むにつれて、この公園も四季を通じての公園に性格を変えてきており、とくに関東、関西方面から訪れる客の多くなった栗駒国定公園夏油温泉の後背地として、各種の人工的な設備の必要がせまられてきております。このために近来とみに公共投資が活発化し、園地内に桜をはじめ、つつじふじ、はぎなどが植樹され、またドライバーのために山頂を走る観光道路の建設、あるいは遊歩道、展望施設の建設など、基幹的な施設に対する投資が続けられております。
 一方、園地の一角には、先祖の伝えた遺物を保存する収蔵庫゛北上考古館゛が建てられており、さらにこれに近接して博物館の建設や重要文化財の民家の移築なども実現する見通しになりました。
 このように、この公園は家族づれの遊園公園としてのみでなく、文化的施設を兼ねそなえた総合公園として、春は桜とつつじ、夏はハイキングキャンプ地、秋は紅葉、冬はスキーなどを介して、四季を通じての市立公園となる日も間近かです。
 なお、展勝地に隣接して史跡公園国見山がありますが、この公園は平泉文化以前に栄えた仏教文化の根拠地として、当時の国営に準じた寺、極楽寺にまつわる各種の遺跡や時宗の開祖一遍上人の祖父河野通信の墳墓、樺山ストンサークルなど多くの史跡のある地域です。いま風土記の丘として国の史跡公園指定の運動が行なわれております。
 展勝地小唄は、この公園を唄った新作民謡です。
さんさ踊
 盆踊りの種類が数多い岩手県ですが、著名なものに北岩手地方の゛ナギャドヤラ゛、盛岡市、紫波郡、岩手郡を中心として下閉伊郡、和賀郡の一部にも踊られている゛さんさ踊゛、鹿角から花輪線にそって沼宮内附近に多く踊られている゛甚句踊゛、久慈市を中心に近辺に盛んな゛久慈盆踊゛、気仙地方の゛遠島甚句゛などがあります。このなかでとくに有名な盆l踊りは゛さんさ踊゛と ゛ナギャドヤラ゛でしょう。
 さんさ踊には、多くの伝説がありますが、信仰心の薄い農民をうれい、寺の坊さんがあみ出した゛坊主帰り゛という踊りが、この源流であるなどと伝えられています。お盆になると、農作業の疲れをふきとばすかのように、老いも若きも、男も女も太鼓と笛のはやしにのせて、急調のテンポで踊り狂います。花笠を左右に動かし、腰をあでやかにふり廻わすこの踊りの中から、岩手のきびしい風上に育つ農民の素朴ながらも激しくしかも美しい気質を知ることができるでしょう。
 この踊りは盛岡市太田や紫波郡地方に集中的に踊られておりますが、いまでは郷土芸能としてそれぞれの踊組を構成し、専門化の傾向にあります。しかし大衆的な盆踊りとして伝承していくために、名地で観光行事にとり入れて、保存普及のために努力がはらわれております。
 北上市小鳥崎部落に伝わるさんさ踊は、その伝承過程ははっきりしておりません。盛岡地方の踊りと同系統のものですが、長い伝統の中に独自の踊りの型を作り出しております。北上市の夏まつり行事゛みちのく郷土芸能まつり゛には、二千人以上の各階層の市民がまちいっぱいにこの踊りを展開し、岩手の夏の風物詩をかなでております。


以上ですが、交通の紹介では、東京から特急で5時間半、急行で7時間とある。
高速のインターチェンジが出来るとあるので、まだ出来ていないのでしょう。
「汽車」という表現があるな、時代だな。
「東北の古都平泉」ともある。
花巻空港までバスで15分とあるが、15分じゃ着かないよね・・・。

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