駅弁 盛岡じゃじゃ麺と牛めし弁当(岩手)
2022.11.18 |Category …ぶつぶつ・・・
盛岡じゃじゃ麺と牛めし弁当 1500円
一関・斎藤松月堂 製造
641キロカロリー
JR盛岡駅改札内「いわてのお弁当」にて購入(2022.11.15)
11月1日より発売開始の新作。
過熱機能付き容器で、掛け紙から出ている紙は、その説明書。
上半分がじゃじゃ麺で、これまで付け合わせ程度の量のはあったが、弁当箱半分というのは、初か。
個人的には全部じゃじゃ麺でもいいけど。
盛岡じゃじゃ麺は胡瓜と決まっている(?)が、これはしし唐。
駅弁に生の胡瓜は無理か。
食べたのは買った翌日の朝。
一晩冷蔵庫に入れてたので、冷たい。
が、過熱機能が頑張ってくれた。
レンチンより、この方が駅弁は美味しい(個人の感想です)。
じゃじゃ麺は混ぜて食べる。
だが、混ぜると見た目は悪い。
混ぜるのが当たり前だから、これを汚いとは思わないが、じゃじゃ麺文化を持たない人からは、どう見えるんだろうか。
冷蔵庫に一晩置いたから、固まって、余計に混ぜにくい。
過熱機構が付いていたので、ありがたかった。
それでも、思ってた以上に量があり、混ぜにくい。
慎重に。
でも、この量はうれしい。
食して、おっ!
しし唐、いいねぇ。
麺の中で食感が生きてる。
あ~、1本じゃなくて5、6本あってもいいな~。
できれば、酢と辣油もつけて欲しいです!
私は家で食べたので追いニンニクも欲しいと思ったが、新幹線の中で食べるんなら迷惑だけど。
牛めしは、安定の松月堂さんです。
紅しょうがを半分じゃじゃ麺からもらいました。
-------------
(参照)
・駅弁の斎藤松月堂 "Shogetsu-do" Ekiben caterer(facebook)
※盛岡じゃじゃ麺は3回は食べないとの自分の味を作れない(けだし名言)
※チータンは、上手なおばちゃんと、そうでないおばちゃんがいる(経験談)