風景印 楢下郵便局(山形県)
2022.11.14 |Category …郵便で、…
ならげ
楢下郵便局
かみのやま
〒999-3225 山形県上山市楢下15
使用開始:2020年3月16日
平棚仕立栽培をしている上山市の特産品ラ・フランスを外枠に、国指定の史跡羽州街道楢下宿金山越の古民家と眼鏡橋、佐竹藩により整備されていた羽州街道を参勤交代で通るときに村の女性がもてなしとして踊ったといわれる楢下地区伝統とっくり踊りと、眼鏡橋の上に旧正月に藁で作られた"けんだい"を着て練り歩く奇祭・加勢鳥(かせどり)が描かれている。
デザインは東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科の教授による監修のもと、3名の学生によってなされた。
郵頼すると、詳細な説明書がついてくる、模様。
風景印の「ナラ」の字は、「楢」ではなく「楢」 が使われている。
そもそ局舎の字も「八」じゃない方だから、後者が公式と思われる。
ま、どっちが正しいとかの問題ではなく、フォントの問題だけど。
だが、フォントを変えないと表現できないのは、なんとも面白くない。
それにしても、ググってみて思ったのは、上山市、もっといろいろプッシュしては、いかがだろうか。
ま、上山市に限ったことではないし、余計なお世話だが。
----------
(参照)
・楢下郵便局(日本郵便)
・楢下郵便局局舎(ストリートビュー)
・上山市ラ・フランスセレクション(食味コンテスト)
・国史跡羽州街道楢下宿金山越
・楢下宿(山形県)
・楢下宿で受け継がれる♪とっくり踊り♪(特定非営利活動法人上山まちづくり塾)
・上山市民俗行事「加勢鳥」保存会
・東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科
・地域の魅力が詰まった郵便局の風景印をデザイン[東北芸術工科大学](大学受験パスナビ)
・「楢」の字問題(ヤフー知恵袋)