風景印 川越郵便局(三重)
2023.01.05 |Category …郵便で、…
川越郵便局
(初日印)
基本の丸枠に、平成2年指定の川越町の町の鳥・ツバメ、昭和54年指定の町の木・クロガネモチ、そして北勢地域で唯一の高松海岸の干潟が描かれている。
多分、干潟の様子を描いているんだと思うんだが。
高松海岸は北勢地域で唯一干潟が残る自然海岸ということで、ウリになってるようだから、ただ海岸を描いてもしょうがない、もんね。
だから干潟。
北勢地域で唯一、ってくらいだから、三重県は干潟が多いんだね。
いっぱいあるね。
知らんかったです。
-----------
(参照)
・風景印 川越郵便局(日本郵便)
・まちの木・花・鳥(川越町)
・高松海岸(観光三重)
・北勢(ウィキペディア)
・干潟マップ(三重県)
風景印 十和田湖郵便局(青森)
2022.12.31 |Category …郵便で、…
十和田湖郵便局
〒018-5599 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
使用開始日 1968.9.16
十和田湖畔に立つ高村光太郎の傑作と言われる「乙女の像」が背景の山並み、木々、台座の脇から見える湖面とともに、シルエットで描かれている。
1968年9月16日、第2次国立公園シリーズ・十和田八幡平国立公園の切手発行に合わせて、松尾鉱山郵便局ともに意匠が変更された。
乙女の像は完成が1953年なので、2023年で70年を迎える。
当時より周辺が整備されているでしょうから、今の風景と見比べても分からないでしょうが、台座の向きからだと、湖に向いた方向から左がわより見た像ですよね。
一番高い山は、鉛山でしょうか。
二人の乙女(実は同一人物)が成す三角形と山の三角形を重ねた構図、なんですかね。
-----------
(参考)
・建立のいきさつ(十和田湖国立公園協会)
十和田八幡平国立公園 FDC
2022.12.30 |Category …郵便で、…
風景印 松尾鉱山郵便局(岩手)廃局
2022.12.26 |Category …郵便で、…
松尾鉱山郵便局
岩手県岩手郡松尾村緑ケ丘二丁目2-5
使用開始日 1968.9.16 図案改正による
使用最終日 1970.9.26 廃局伴う廃止
煙を上げる松尾鉱山の施設群と背景に岩手山をはじめとする八幡平が描かれていた。
これはー、旧八幡平スキー場あたりからの風景、なんですかね。
なんとなく、のどかな風景印。
松尾鉱山と書いてなければ、山奥の温泉宿にも見えなくもない。
山の構図は第2次国立公園シリーズ十和田八幡平の7円切手と同じ?。
発行日は昭和43年9月16日で、この風景印の使用開始日と同じ日。
十和田郵便局の風景印も同日意匠変更をしているので、切手の発行に連動させてのこと。
であれば、鉱山施設を旧風景印のような工場っぽく描くのは国立公園のイメージにはそぐわない、よなぁ。
一番高い山が岩手山。
最右の山が黒倉山、違うかな。
であれば、その左側に大地獄谷あるはず。
現在、岩手山の山頂の位置から下ほうの山麓には八幡平リゾートパノラマスキー場がある。
施設から上がる煙のすぐ上の稜線には、八幡平リゾート下倉スキー場。
-------------
(参照)
・松尾鉱山郵便局の住所(郵便局めぐり」さんの「松尾鉱山郵便局のまとめ(2015.1.12)」より)
・風景印大百科1931-2017東日本編(郵趣サービス社,2017)
・八幡平・安比スノーリゾートの歴史(VISIT HACHIMANTAI)
風景印 四日市山城郵便局
2022.12.26 |Category …郵便で、…
四日市山城郵便局
(新規・初日印)
JPの図案説明には「地元名産の「やまじょう梨」と四日市市マスコットキャラクターの「こにゅうどうくん」を描く。」とあるが、、、、。
やまじょう梨が分からん。
山城町にある水谷果樹園「カネ梅」が生産・販売する梨のブランド名が「山城梨」で、これなのか?
そして山城梨には幸水と豊水の2種類がある、ということなのかな?
「やまじょう梨」とは、そのことか?
でもカネ梅のは、平仮名じゃないしな。。。。
水谷果樹園カネ梅梨直売所まで郵便局から徒歩9.6㎞。
そうであるなら、私流の解説としては
基本の丸枠に、水谷果樹園の山城梨と山城梨を食べる四日市市マスコットキャラクターのこにゅうどんくんが描かれている。
と、なるけど、、、、。
----------
(参照)
・風景印 四日市山城郵便局(日本郵便)
・カネ梅の山城梨(水谷果樹園)