駅弁 愛知 食べくらべんとう
2014.04.05 |Category …ぶつぶつ・・・
名古屋名物食べくらべ 食べくらべんとう 1100円
株式会社だるま名古屋工場製造
原材料名シールには「名古屋食べくらべんとう」とあるので、これが正式名称なんですかね?
ロックタウンのイオン北上店の駅弁大会で購入。
マックスバリューのことね。
尾張牛がさ、弁当からはみ出してさ、フタに押しつけられてさ、乾燥して固くなってんの。
興醒め。
で、味、あんまり覚えてないんだわ~。
インパク薄かったんかな~。
鰻も鶏肉も牛肉もちょっとずつ過ぎるんじゃ~。
それにご飯の鶏めしが、しっかり味が付き継ぎてるんじゃなかったかな~。
ご飯のおかげで、食べ比べるべき3点の味がぼんやりしてしまったんかな~。
鰻はご飯に負けてたな、それは確か。
弾力から「あ、鰻だ」と思って噛んでいるうちに、鰻の味がしてきた。
名古屋コーチンは、固かった。
牛は全然覚えていない。
息子が「しいたけ、旨い」と言ったのは記憶にある。
駅弁 北海道 ぶた八の豚どん
2014.04.05 |Category …ぶつぶつ・・・
あったか ぶた八の豚どん 炭焼 1200円
有限会社アエラD製造
アエラDのDって、なんだ?
ロックタウンのマックスバリューの駅弁大会で購入。
豚丼です。
加熱します。
炭焼きの豚肉に醤油だれと山椒をかけて食します。
い~ね~。
ご飯は熱々(当然だが)。
ここら辺で食べる豚肉とコクが違うなって感じ。
甘ったるい肉ではないな、と。
これ、一口だけ食べた感想。
んだって、一口しか食べさせてもらえなかったから、息子ちゃんに。
ぶた八のHP
http://www.buta8.com/
う~ん。
これくらい豚肉載っけて欲しいな。
駅弁じゃ無理か。
お店じゃ、メガ豚どんからサイズが小さくなるほどに一朗から四朗まであるね。
そんな駅弁出しても面白くないか?
ところで、「一朗」なんだね「一郎」じゃなくて。
ま、いいけど。
それと、掛け紙には炭焼きと書いてあるけども原材料名には豚焼肉としか書いていない。
書く必要ないんだろうけど、炭火豚焼肉って書いて欲しいな。
でないと、なんか、ほんとはガス焼きじゃないかってさ、勘ぐっちゃうじゃん。
いっつも、そう思うんだけど。
ま、いいけど。
駅弁 東京 三代目 たいめいけん ヒレかつサンド/メンチかつサンド
2014.04.05 |Category …ぶつぶつ・・・
駅弁 鳥取 ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け 牛まぶし
2014.04.02 |Category …ぶつぶつ・・・
山陰・妖怪喰紀行 ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け 牛まぶし 有田焼茶碗
アベ鳥取堂製造 1000円
3月29日にさくら野「人キャラクター駅弁vsレッシャー駅弁」にて購入。
北上でこの駅弁が手に入るとは、奇跡である。
一年中売っている駅弁ではないし。
通販でも買えるが東京までだし。
いや~、うれしい。
茶筅がいいんだ、これ。
いい、深さなんだよね~。
Yahooオークションでアラート掛けてるけど、出品されないんだよな。
ちなみに、この弁当、空弁としても売られている模様。
ということで、弁当自体には興味なし、で、自分は食べていない。
一応記しておくと、鳥取県産米を使った茶飯、右側が牛のそぼろ、左側が牛肉煮。
牛は鳥取牛ということらしいが、そのことはどこにも書かれていない。
真ん中に錦糸卵で、その上が目玉を表現したと思われる竹輪。
竹輪の穴を梅で埋めてある。
シャレかよ、マジ。
竹輪は鳥取県の郷土料理、豆腐竹輪。
そぼろの上の緑は枝豆。
まぁ、こんなもんね、と思いつつ、前回食べ時とはずいぶん内容が違うのね~。
で、後で気づいた、コンバカタレ。
茶漬けにして食べるんだった~!
う~、失敗した~。
悔しいから、茶漬けの画像は無いかと探したら、前食べたバージョンのしか見つからず。
http://rioysd.hateblo.jp/entry/20120113/p2
あ~、悔しい!
で、食べ終わった椀を見たら・・・
あ゛~!!!
これって、第4弾!?
驚いた。
だってチラシはぬりかべだったじゃん!
最初が目玉おやじ、次が一反木綿、第3弾がめりかべだった。
っつーことは、これ、第4弾ってことか?
そうか、2013年バージョンかぁ。
ぬりかべは2012年だったもんなぁ。
それと、写真撮るなら、茶碗を洗ってからにすれば良かった。
いや、洗ってとってあるから、撮り直せば良いことなんだが・・・。
まぁいいか。
兵庫 官兵衛の築城弁当
2014.03.30 |Category …ぶつぶつ・・・
官兵衛の築城弁当 1200円。
神戸の淡路屋製造。
さくら野の駅弁大会(とはチラシに書いてないが)にて購入。
入れ物が陶器。
陶器なのは別にいいんだが・・・
三階建てのお城が弁当箱。
フタを押さえているの金のひもは、ゴムで伸びる。
そのため、なんと、箱から弁当の取り出しにくいことを、まったく。
結局箱の貼り合わせ部分を剥がして、取り出した。
あ~めんどくせぇ!
で、その横の部分に黒田官兵衛の人生と築城の歴史が書かれている。
それによると、
1577年 妻鹿城修復
1580年 篠丸城修復
1583年 大阪城縄張り
1588年 中津城築城、高松城縄張り
1589年 広島城縄張り
1591年 名護屋城縄張り
1601年 福岡城築城
とあり、ここから「築城」弁当ということか。
さて、その弁当の中身は。
左上から、鶏つみれ2個、鶏唐揚げ2つ、人参、揚げた黒い蒲鉾、金平蓮根、味付け菜の花、卵焼き。
おかずの下に炊き込みご飯。
炊き込みご飯にはしっかり味がついていて、美味しいです。
が、ごはんの味が少々強いのか、菜の花に味がないのか、一緒に食べたら菜の花は何の味もしなかったな。
黒い蒲鉾は竹墨で黒くした蒲鉾。
取りの唐揚げは、揚げすぎ?たのか、これが神戸の定番かはしらないが、色黒く肉固い、って感じ。
能書きによると、鶏つみれと鶏唐揚げによって両官兵衛を表し、卵焼きで子どもの黒田長政を表現しているとのこと。
なんかそれなら、卵焼には「官兵衛」ではなく、「長政」の焼き印があった方がよかったんじゃないか?
あぁそうだ。
5月の節句のために、兜を出してたんだっけ。
兜の前に築城しよっと。
屏風の裏、カビが生えてたんだよね~。
ったく。